ココログのデザイン変更
一通りココログのデザイン変更完了。
そもそも今まで使っていたのはアレコレ選ぼうとした挙句、選ぶのに疲れたからどれでもいいやどれもシックリこないし、で放置していたデザイン。
| 今まで自由にできなかった事 | |
|---|---|
| ページのタイトルの左寄せ | ← 選択したテンプレートではセンタリング |
| 背景色、背景画像の指定 | ← 誰かの作ったテンプレート利用しかできなかった |
| 色、配色 | ← 誰かの作ったテンプレート利用しかできなかった |
| リンク色、リンク下線の調整 | ← リンク下線はテンプレート次第であったり無かったり |
| 本文記事配置 | ← 本文の横幅狭くて辟易 |
| CSS | ← ベーシックだったので利用不可 |
いずれもnifty会員無料のベーシックでは変更不可能だったのができるようになったのは喜ばしい事、CSS が使えるようになったので、ようやく普通にブログを使えるようになった、といったところ。
この使えるようになったCSS
『なお、カスタムCSS機能について、テクニカル・サポートは提供しておりませんので、ご了承ください。』
だそうで。
それ以前のもっと基本的な所でサポートの疑問を感じる。初期テンプレートでフォントの指定もある程度できるようになっているものの、見栄えの確認用の文章が「全角日本語のみ」というのはセンスを疑う。「全角英数」「半角英数」の文字もサンプル文章に入れるのが提供する側の『普通のセンス』でしょう。
カスタムCSSのサポートする気が無いのは良いとしても、ID と Class の対応した図はどこかに載せておいて欲しい点。もっともこの点は Firefox
の拡張機能のひとつを利用すればほぼ解決。Web Developer では目で見て ID や Class が簡単に追っかけられるので非常に便利。htmlソースだけをながめるより分かりやすいことを再認識。
ページのデザインなんてありきたりのもの、ホームページビルダーのサンプルに”いんすぱいあ”されたもの、しか自分では作れなくても自由に変更できるのは気持ち良い。
| 固定リンク
« 全体としては減少 | トップページ | 浮かぶ白 »
この記事へのコメントは終了しました。

コメント